Ruby/Rails勉強会@関西に参加したよ

今回初参加でした。
内容と感想を簡単に書くと

1.スクレイピングの話
 −>ちゃんときれいなHTMLを書きましょう。Flashとか使われると当然スクレイピングでは情報取れないよ。情報収集は最終的には根性が物を言うw
2.Ruby折り紙
 −> 折り方が結構難しくて覚えられなかったorz発表資料も展開図を描いたのと同じスクリプト使って作ってるらしい、すげー。
3.IO#readのバリエーションとその仕様について
 −>受信バッファへの保存だとかブロック制御に合わせてIO#readにバリエーションがあることすら知らなかった^^;
4.マーカー型AR
 −>ユーザーインターフェースがなければ、ただ処理をプログラムにするだけなので簡単だよ!!って話。話は車輪の再開発ということでマーカー型ARを作ってみたって話でした。昔binzumeが同じようなことやってたきがする。
5.初心者向けレッスン
 −>初心者向けにはちょっと難しい内容も入ってた気が。隣の学生さんにちゃんと説明できなかった時点で自分もちゃんと理解できてないことを再認識orz

勉強会が終わった後で懇親会がありました。当日飛び入りを許可してくださったスタッフの方々ありがとうございましたm(_ _)mこういった懇親会で話をしてみると思ったよりいろいろな分野の方がいらっしゃって面白いですね。
参加された方々お疲れ様でした。