リファクタリング Rubyエディションを読んだよ

ちょうど今の会社での作業とリンクするところがあるので他の積み本を差し置いて読んでみました。といっても具体的なリファレンスカタログ(6章)手前までですが。
勝手な理解で要約すると以下の通りかな

リファクタリングはコードを理解しやすい状態に保つためといわれるが他にも効果があるよ
 設計の改善、バグの発見容易性 等々
・リファクタリングをするためには簡単にテストできる環境が重要
・リファクタリングをする目安は違和感を感じたらやるべき
・ただしメリハリはしっかりすべきである
 コーディング中にリファクタリングすべきじゃない。
 ちゃんと動くコードを作ってからリファクタリングすべき。

会社でのコーディングだと納期だ何だとそこまでできない事が多いですがちょくちょくやっていきたいなぁと。