boost.勉強会 #5 名古屋

初めてC++クラスタに参加してきました。C++コワイヨ boostコワイヨ 名古屋コワイヨ

春のlock free祭り

Compare and swapを使ってlock freeなプログラミングをという話。まぁ会社の制約等あるので僕はlock free男子にはなれそうもありません。

Boostで線形代数(再)入門

blusとかLAPACKといった線形代数のライブラリの話(boostにあるよ!)。

Frama-Cによるソースコード検証

CとC++は似てるからFrama-Cで検証できるよね!!(あれ?)って話でした。

C(C++)による左再帰を許すPEG

我らがeldeshによる発表。
wikipediaによるとPEGで左再帰とかできないとか言ってるけどこうすればできるよって話。

Boost.Pythonの有能性

生徒会長によるboost.pythonの話。boost.rubyとかないんですかね??

Boost.statechart / Boost.MSM

boostで状態マシンを実現するためのライブラリ'boost.statechart'と'boost.MSM'の話。会社の影響か最近状態マシンって簡単に使えるとかなり便利な気がしているので興味あり。
個人的にはboost.MSMの方がしっくりくるけどこのあたりのライブラリってスレッドセーフなのかな?複数の非同期的に変化する条件によってイベント発行して状態を遷移させていく場合って保障されるんだろうか(されない気がする)。まぁ気になるなら使ってみろって事でしょうが。
ここでlock freeなステート!!とか妄想してみたりw

OpenCVを使った画像処理

OpenCVすごいよOpenCV。思ってた以上にいろいろできるんだなぁと。

C++0x総復習

現状のC++の仕様をきちんと理解してないのでそうなんだーと思って聞いてました^^;

非実用的 Boost.Spirit.Qi 入門

spiritと書いて変態と読むそうです。
Qiは構文解析のライブラリだそうで。

まとめ的ななにか

  • 全体的にboost関係ない話が半分くらいあってびっくり(Cすら関係なさげな話もw)
  • いろんな意味で勉強になった(気がする)
  • 普段はC++畑でないので話しかけ辛かった。(これは自分の問題ですがorz
  • 懇親会までLT大会だった
  • いろんな意味でbooooooooooost