CentOS5.6にffmpegを入れる

基本的には以下のサイトを見てやればいいのですが最新のffmpegだといくつか変更された点があるっぽいのでまとめてみる。
http://ayukawa.jugem.jp/?eid=40

libamrXX

検索して良く出てくるページではlibamrnbとlibamrwbを入れてますが新しいffmpeg(2011/5/15にsvnのtrunkから取得)ではlibopencore-amrXXを使うようになっているようです。ライセンスの問題らしいですがlibopencore-amrXXでもなんかライセンスに問題があるっぽいですね。
http://se-suganuma.blogspot.com/2010/03/ffmpeg.html
結局僕はamrXXはいれませんでした。

libx264

--enable-pthreadオプションがなくなって--disable-threadオプションがありました。どうもthread機能はデフォルトでついていていらない人はdisableオプションをつけるということかなと。
あとasmがどうのといわれたらyasmを入れればOKです。
http://www.tortall.net/projects/yasm/wiki/Download


とりあえずはこんなもんかなと。前までubuntuでやってたのですが、ubuntuに比べてちょっと入れるのが大変な気がしました。