golangでプロコン

最近家ではgolangばっかりなので試しにプロコンで使ってみた。 (2016/09/05現在AtCoderではGo1.6が使えるっぽい)

参加したのはAGC004 ちゃんと解答できたのはAだけでBは不完全ですが最後の段階でPostしたコードをおいておきました。 そもそもAのコードもブサイクなのはご愛嬌ということで・・・

github.com

AtCoderは解説をあげてくれるのでどこかでちゃんと実装したいですね。

よく考えると当たり前ですが、配列が0で初期化されてるとかlenがそのまま配列長が返ってくるというのに気がつくのに時間がかかったorz 普段は適当に書いているので割とsliceでよしなっていた弊害か・・・

foo := [2]int{}
// foo -> [0, 0]
// len(foo) -> 2

bar := []int{}
// bar -> {}
// len(bar) -> 0