2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京SEC 第5回勉強会に参加したよ

前回はruby会議とかぶった上に休日出勤によってruby会議すらいけなかったという悲惨な状況でしたが今回は無事参加。 今回のお題はlogについてその有用性と問題点について考えてみるというものでした。ログファイルというものの利点は可読な過去が分かる情報…

ラグフェス21

夏の忘れ物をとりに行ってきましたw 綿商会館で行われたのですが、1,4,5の3ホール使用で、いかんせん導線がないので待機列から会場までの移動が予想通りのカオス状態に^^;5F -> 4F -> 1Fの順で移動したんですが11時開始のはずが1F移動はすでに15分くらい…

gitosis

git-daemonではアクセス制御ができないので公開サーバでの--export-all等のオプションは危険になります。ということでgitosisを導入してみたのですが動いてるのかな? 確認できたら導入とか

git-daemon

すでに書いてあるサイトとかあるので適当に。環境はubuntuです。 インストールは apt-get install git-core 自分の環境では/usr/lib/git-core/以下に展開されました。ここにあるgit-daemonを起動するわけですが大体こんな感じに起動かな?個人的にいくつかオ…

久々に鯖をいじる

eldeshと作ろうっていってたソフトのためにgitリモートで使えるようにするために鯖の設定をいろいろ見直してます。 iptablesの設定スクリプトとかsnort用のスクリプトとかいろいろどこに置いてたか忘れてて探すのが大変でしたwついでにちょっとスクリプトと…