2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CPU Affinity

boostのthreadにはattributeとかcpu affinityを設定できるようなメソッドは用意されてないのか。 http://www.boost.org/doc/libs/1_41_0/doc/html/thread/thread_management.html いや、ただちょっとpthreadとかsched使っててboost::threadにないのかなって…

ためしにScientificLinuxをインストールしてみた

先日張ったScientificLinuxのホームページからISOイメージを落としてVMにインストール。 RHELクローンなのでインストーラーはanacondaで日本語もサポートされてますので楽チン。 とりあえずお試しなのでDesktopでインストール。まぁGnomeなので見覚えのある…

どうなるCentOS

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201105/17 メインの開発者の一人が現状を嘆きつつやめてしまったようで。5.6のリリース前にいろいろあったらしいですがまた不穏な空気みたいで。どうなるんだろう・・・ サーバ5.6入れたばっかだけどどうしようかな…

CentOS5.6にffmpegを入れる

基本的には以下のサイトを見てやればいいのですが最新のffmpegだといくつか変更された点があるっぽいのでまとめてみる。 http://ayukawa.jugem.jp/?eid=40 libamrXX 検索して良く出てくるページではlibamrnbとlibamrwbを入れてますが新しいffmpeg(2011/5/15…

boost.勉強会 #5 名古屋

初めてC++クラスタに参加してきました。C++コワイヨ boostコワイヨ 名古屋コワイヨ 春のlock free祭り Compare and swapを使ってlock freeなプログラミングをという話。まぁ会社の制約等あるので僕はlock free男子にはなれそうもありません。 Boostで線形代…

fstabの設定に失敗した

fstabの設定に失敗すると起動時にとまってしまって起動できなくなってしまいます。 なんかrootパスワードを入力してファイルシステムの設定をしろといった感じのメッセージが出るのですがシステムがread onlyで起動されているらしくシングルユーザモードで起…

聖地巡礼@湯涌温泉

勢いあまって「花咲くいろは」の聖地こと湯涌温泉に行ってきました。 閑静な温泉地でとても聖地とは思えませんが聖地は聖地でしたw 商店のおばあちゃんと柚子小町なる柚子サイダーをのみながらだべっていたんですがGWは若いあんちゃんたちがいっぱいきたそ…

GoogleCodeJam2011の結果

完全に英語負け。なんとなく理解したと思ってサンプルインプットを結果を見ると目算と合わなかったorz 少なくてももうちょっとちゃんと意を汲み取るれるくらいの英語能力が必要

明日はGoogleCodeJam

http://code.google.com/codejam 例年宴会と被ってるし今年も被ってるんだが参加できるんだろうか。

kstmハカソン終了

帰ったら本気出す。。。じゃなくて書く ギリギリ動くものもできたし楽しかった。 みんなお疲れ ハカソン 日中はほぼずっとコーディングして夜に酒を飲みながら進捗発表というの流れでした。 僕が参加下プロジェクトは結局なんとなく動きそうな状態どまりでし…

kstm(基本的にOBによる)ハカソン1日目

以前から話があったけど延び延びになっていたkstmハカソンが開催されました。 binzumeが移動中に怪我をするといったハプニングはあったものの、皆昼前後に集まって事前に打ち合わせていたチームに分かれて制作を開始しました。 普段仕事ではWebアプリをぜん…