いまさらOSCのまとめ

10月の30、31とOSCに行ってたわけですが、途中まで書いてやめちゃってたので今更ですが覚えてる範囲でサクっとまとめてみる。
初日:GoogleAppsW3CBSDの話を聞いた。
W3CHTML5の話。仕様の概要と正規会員でない一般からの意見を集めようっていう動きの話。
NetBSDはディープな話とちょっとふざけた話がごちゃ混ぜで楽しく聞けました。
あとMOMONGAは死んだと思ってたけど実は生きてたらしいw
二日目:Endian社のUTMの話とkoaraの話とeucalyptusの話を聞いた。
Endian社はすべてオープンソースUTMを作ってます。オープンソース魂満載な社長は商売っ気がないらしいwあと実はSUNのシステムのどっかに入ってたけど社長は知らなかったとかw関係ないけどiptablesを作った人とかいるらしいよ>Endian。そのうちEndian Firewall Community Japanを作るらしい。鯖をUbuntuに移行し終わったらあいたマシンに入れて触ってみるかなと。
霊的なコアラはUbuntu9.10の話。まだヤバイからしばしまてという話。
Eucalyptusの話は今流行りだけど前日の就寝が遅かったとかいろいろあってかなり寝ぼけながら聞いてました^^;Windows7買ったらi7でPC組んで今のCore2マシンを仮想化だなとか妄想。