2012-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ

なんかばたばたしてる間に結構たってた・・・ とりあえず行動ログ・9/1 NSC 2012 Summer in OECUに参加 http://www.skills-competition.net/2012summer/ ”お父さん”というグループの進行役みたいな役職をいただいて運営側として参加しました。 その日のうち…

x64でffmpegをビルド

x64環境でffmpegをmakeしたらlibvpxとかのリンク時に relocation R_X86_64_32 against ... recompile with -fPIC とかいってビルドされてくれません・・・ というわけでエラーに書いてあるとおりCFLAGSに-fPICをつけてリビルドしてあげると通りました。 ビル…

欲望に負ける

久しぶりに秋葉原にいったらサーバのスペックアップ欲がむくむくと発生し、結局欲望に負けましたorz 来月も結構出費があるのに予定外の出費・・・

ICFP Round2

http://icfpcontest2012.wordpress.com/2012/08/09/round-2-results/ 結果がでていました。 kstm.orgは24位ですね。 まぁ自分はパッシーぐらいしかできなかったのですが・・・ 来年までには萌え闘技場くらいサクっとつくれるようになっていたいですね。

winsock2の罠

winsock2を使用する場合windows.hをインクルードする前にwinsock2.hをインクルードしましょう。 #include <windows.h> #include <WinSock2.h> とすると 1>c:\program files (x86)\microsoft sdks\windows\v7.0a\include\ws2def.h(91): warning C4005: 'AF_IPX' : マクロが再定義され</winsock2.h></windows.h>…

C82

今年もやってきましたコミケシーズン。 年々へたれていってますが今年ものこのこと参加しております。

ruby-pgのinstallにハマったのでメモ

ERROR: Error installing pg: ERROR: Failed to build gem native extension. とか言って入ってくれません。 そもそもpostgresqlが入ってなくても出てしまうので確認してなければ入れましょう。 そしてバージョンが対応してないと Your PostgreSQL is too ol…

ひさびさに

すごい久しぶりになってしまった。 いつの間にかダイアリーからのインポート機能が実装されていたので移行してみた。 とりあえず6月に転職してセキュリティエンジニア(見習い)になりました。 またぼちぼちと書いてきます。

NSC 2012 Spring

Network Skills Competition 2012 Springに行ってきました。 去年は天災等で行く機会を逃したので初参加。しかも見学ではなく運営協力という形で参加させていただきました。 役柄は参加者に課題を出してその報告を受けるというもの。ペーペーの自分としては…

なんとなく進捗

ちまちまと気が向いたときにやってます。 今やってるのはコマンドの登録管理部分の作成。 出力フォーマットとかで悩んでます。XMLとかC++ではあんま使わないのかな。Webの情報が少ない気がする。 これまでで出来るようになったこと。 とりあえずPATHの通った…

自作ランチャ

Win32APIを使って遊ぶってことでランチャを作ってます。 プログラムに笑われたりしてますがw 勉強したことそのうちまとめるかも

あけましたということで

今年もよろしくお願いします。 とりあえず今年の抱負でも 仕事 就職難だとか言われてるご時勢ですがセキュリティプロダクト開発が出来る会社に転職したいでつ。でもプロダクト開発してる会社で日本で働ける会社って少ないんだよね・・・ 自分が知らないだけ…