2011-01-01から1年間の記事一覧

Suara LIVE 2011 〜THE FINAL〜

コミケ二日目と同日で体調もあまりよろしくなかったのですが行ってきました。 今回は柚姉がトークゲストということで普段のライブと違って二部セッション+間のトークセッションでした。 セットリスト等はSuaraの日記に記載されてます −> http://fixrecords…

はてなブログ

はてなブログがオープンベータに移行されましたね。 http://goo.gl/luhBZ ダイアリーからの移行サービスが始まったら移るかな。

ちょっと放置してしまった。最近はWin32API触ってDLLフックとかしたりして遊んだりしてます。あとPython始めましたw

IPAのicat

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/icat.html Google Gadgetsとか利用して貼り付けてみました。 日々の意識に役立てばということで。主に自分とか・・・

グラコロの季節

やってきましたよ。去年はなかったのですが今年はちゃんとあって良かった。 グラコロ同盟やってますね −> http://gracoro.tdtds.jp/

Galaxy Nexusを予約

今日事前予約開始だったので予約してきました。 これでAndroidにしてからHT-03A -> (Nexus S) -> Galaxy Nexusと変更することに。どう見ても人柱・・・

Suara LIVE TOUR 2011 〜花凛風月〜

Suaraのライブツアー名古屋に行ってきました。名古屋でのライブ開催は初になります。やっぱ近いと楽でいい。会場前にあったのぼり http://lockerz.com/s/157175936 結局グッズはカレンダー以外購入。サーモマグとか4つもあっても使わないのでどう考えても棚…

AVTOKYO

怪しい意味でもAudioVisualでもなくAntiVirusですよ。 ということで土曜日はAVTOKYOに行ってきました。 TurboSessionやPanelSessionは日本語が多かったのですがMainSessionは英語が多くて聞くのに苦労しました・・・というか英語セッションは半分以上意味が…

第2回 名古屋情報セキュリティ勉強会

第1回、第2回と脅威の参加率・・・というかキャンセルがぜんぜんありませんでした。すごい 今回はスマートフォンセキュリティということでAndroidセキュリティの話がメインでした。 全体として共通していることをばくっと言うと 正しい情報を把握し、目的・…

会社への忠誠心

開発者にとって会社への忠誠心は重要か(slash dotの記事) この手の話題はよく出る気がするけど僕は特に必要ではないと思う。 こと日本の会社においては入社の際からその手のことを強要するような発言をよく聞くけどあほらしいとしか思えない。開発者(社員)に…

見逃し

報道特集のサイバー攻撃特集を外出してて見逃したorz twitterのTL見てると機能の報道ステーションよりよさげな内容だったようで。

報道ステーションのサイバー攻撃ネタ

放送の中で紹介された妨害型と標的型の図を使った説明が、妨害型が情報を流出させて標的方が情報を妨害させるような図に見えたり説明も一部逆なんじゃないかと思えるような箇所があった気がする。 他にも気になる箇所が何箇所かあったけど・・・録画しておけ…

眼鏡っこになる

JINSのPC眼鏡を購入してみました。 http://www.jins-jp.com/functional/pc.html 基本的に移動時間以外はディスプレイ見てるので少しは目をいたわってみようかと。多少の違和感は感じるものの動画とか見るくらいまでなら問題なさげ。

Google Code Jam Japan

昨日の話なのでいまさらですが。 難易度は個人的にA Smallを解いているときからボンミスが多いし普段脳みそ使ってないしまともなプログラムを書いてない事を如実に感じるくらいひどい出来で、解けたのはA,CのSmallのみでしたorz ちなみにBは後ろからアプロー…

ノートPCがおなくなり

電源いれてもディスプレイのバックライトがつくのみで動かなくなってしまいました。しょうがないので新しいのを買うことに。 ThinkPad以外の選択肢は自分にはないのでX220を買います。 金欠なのにこの時期に・・・ 自動車も修理しないといけない箇所があった…

Thinkpadキーボード再び

仕事で英字を使う機会も増えたし家のキーボードもhキーが壊れたので新たにThinkpadキーボードの英字配列を購入。 Windowsでは7になっても英字配列で日本語入力使用と思ったらレジストリ書き換えるしかないのね。ってことで以下のページを参考に編集。 http:/…

NHKでセプキャンが紹介されていました

ニュースウォッチ9で放送されたセキュリティ&プログラミングキャンプ2011の紹介見逃したと思ったら見れた。という訳で見逃した方は以下のURLから見れます。 まったなしサイバー攻撃対策 あらためてうらやましい環境だよなぁと。学生時代に知らなかったのが…

夏コミ終了

来ていただいた方々、参加された方々お疲れ様でした。 三日目は三本締め&万歳三唱で終了。事故渋滞に巻き込まれつつ帰宅してようやく再起動しました。 今回は(も?^^;)時間がなくて書こうとおもってた内容の1/3もかけなかったorzまぁリベンジはしない…

直前コミケ情報

ということで初日の金曜(12日)に西館にこっそりいます。 WurmOnlineの無料配布本を鋭意作成中!?

第一回 名古屋情報セキュリティ勉強会

7/30名古屋で開催されました。 #nagoyasecのtogetter −> http://togetter.com/li/168347 まとめるのが面倒なのでメモをそのまま貼っ付けてみる。 一応簡単にまとめておくと 某グループ企業向け提案書から考えるありがちな提案とウソ よくあるセキュリティの…

Rubykaigi2011 FINAL

rubykaigi2011に参加してきました。今回がrubykaigiという形式での最後の開催でした。聞いて興味のあった話題等だけつまみ食い。 1日目 rubyの今後 もうすぐ1.9.3でます 1.9.3が出たら1.9.1はオワコン 次は2系 Ruby を利用した大規模ウェブサービスの開発・…

初めてバーでマティーニを飲んだ

プロジェクトのチーム打ち上げの2次会で上司2人と一緒に英吉利西屋というバーに行きました。大学の学園祭でカクテルバーをやって以来自分で練習して作ったりはしてたんですが本物のバーにいって飲んだのは実はこれが始めて。 やはりプロが作る味で一番気にな…

ruby kaigi2011

最後のruby kaigiということで個人スポンサーになってみました。 最後というのは拡大していく規模に対して現状の運営に限界が見えたそうで。この類の問題はイベントの内容、種類問わず付きまとう問題ですが。 運営するのは大変ですが大規模なイベントという…

CPU Affinity

boostのthreadにはattributeとかcpu affinityを設定できるようなメソッドは用意されてないのか。 http://www.boost.org/doc/libs/1_41_0/doc/html/thread/thread_management.html いや、ただちょっとpthreadとかsched使っててboost::threadにないのかなって…

ためしにScientificLinuxをインストールしてみた

先日張ったScientificLinuxのホームページからISOイメージを落としてVMにインストール。 RHELクローンなのでインストーラーはanacondaで日本語もサポートされてますので楽チン。 とりあえずお試しなのでDesktopでインストール。まぁGnomeなので見覚えのある…

どうなるCentOS

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201105/17 メインの開発者の一人が現状を嘆きつつやめてしまったようで。5.6のリリース前にいろいろあったらしいですがまた不穏な空気みたいで。どうなるんだろう・・・ サーバ5.6入れたばっかだけどどうしようかな…

CentOS5.6にffmpegを入れる

基本的には以下のサイトを見てやればいいのですが最新のffmpegだといくつか変更された点があるっぽいのでまとめてみる。 http://ayukawa.jugem.jp/?eid=40 libamrXX 検索して良く出てくるページではlibamrnbとlibamrwbを入れてますが新しいffmpeg(2011/5/15…

boost.勉強会 #5 名古屋

初めてC++クラスタに参加してきました。C++コワイヨ boostコワイヨ 名古屋コワイヨ 春のlock free祭り Compare and swapを使ってlock freeなプログラミングをという話。まぁ会社の制約等あるので僕はlock free男子にはなれそうもありません。 Boostで線形代…

fstabの設定に失敗した

fstabの設定に失敗すると起動時にとまってしまって起動できなくなってしまいます。 なんかrootパスワードを入力してファイルシステムの設定をしろといった感じのメッセージが出るのですがシステムがread onlyで起動されているらしくシングルユーザモードで起…

聖地巡礼@湯涌温泉

勢いあまって「花咲くいろは」の聖地こと湯涌温泉に行ってきました。 閑静な温泉地でとても聖地とは思えませんが聖地は聖地でしたw 商店のおばあちゃんと柚子小町なる柚子サイダーをのみながらだべっていたんですがGWは若いあんちゃんたちがいっぱいきたそ…