git-daemon

すでに書いてあるサイトとかあるので適当に。環境はubuntuです。
インストールは

apt-get install git-core

自分の環境では/usr/lib/git-core/以下に展開されました。ここにあるgit-daemonを起動するわけですが大体こんな感じに起動かな?個人的にいくつかオプションを追加してますが。

git-daemon --base-path=PATH --export-all --enable=receive-pack

細かいオプションの説明は適当に確認してください(manなり何なりで)。--portとかで待ちうけポート番号いじったりもできます。デフォルトの待ちうけは9418ですね。
ただ外部に公開する場合は--export-allと--enable=receive-packは推奨しません。
んでこれまた良くある常駐化の話。git-daemon-runを入れました。/etc/sv/git-daemon/runを書き直すとオプションとか変えたりできます。