2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地にいった看護師さんの記録

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing Escapismさんで見て僕も思うところがあったので。 最後のほうで書いてあるように自分にできる範囲で長い目で支援していくことがこれから重要になっていくんじゃないでしょうか。 特に近年の日本人は一気に盛り上がって一…

京SEC第9回勉強会

今回はFiresheepを使ったセッションハイジャックを体験。 フリースポットのように不特定多数の人が使っている暗号化されていないところで安易に何かしらのサイトにログインするとセッションハイジャックされる危険があります。もともとFiresheepは暗号化して…

androidのセキュリティあれこれ

rootを奪取するマルウェアがAndroidマーケットに登録されたり(すでに対処済み)GoogleによるリモートKill switchで感染した端末から削除したりといったことがあったようで。GIGAZINEの記事にGoogleの公式発表へのリンクがありますね。 http://gigazine.net/…

Androidのセキュリティソフト

シマンテックからもAndroid向けセキュリティソフトが発売。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110303/357943/ これで日本のセキュリティソフトでは有名なトレンドマイクロ、シマンテック、カスペルスキーがAndroidに進出したことに。 スマートフ…