KOF1日目に行ってきました

KOFこと関西オープンフォーラムにいってきました。事前に休暇をとり損ねたので午後休を申請して新幹線でビューン。
イベントとしてはやはりOSCの春秋に比べると小振りな感じ。で今回の本題はWikiMediaのRyan氏の講演です。

Wikipedia における大規模システムの運用

ウィキメディア財団のエンジニアであるRyan氏による講演でした。
内容の概略はMediaWikiエンジンの大まかな構成と、その中でどのようにして高速なシステムを作っているかという話だったかなと。あとボランティア絶賛募集中って話かなw
システムの構成については大規模システムとしてはある意味当然な構成に。最適なキャッシングと分散化、効率的な検索といったところでしょうかね。